Hamic MIELSお試し隊!ーめぐさん編ー MIELSと一緒に新しいチャレンジ!

こんにちは!

Hamic MIELSお試し隊として参加させていただいている、ママライターのめぐです。
我が家は、来年から小学生になる6歳の子供がいます。

さてHamic MIELSを使い始めて4ヶ月経ちました。

普段は習い事、休日に使うくらいで使用時間は短いのですが冬休みに入ったこともあり使用頻度が増えそうです♪ 

Hamic MIELSで始めたこと

家族と写真を共有して楽しさアップ

さて、最近我が子もHamic MIELSで写真を撮る機会が増えてきたのと、お出かけの時に撮った写真などを共有したくて写真共有アプリ「みてね」を入れてみました♪

子供の成長記録として、写真やムービーを、両親だけでなく祖父母とも共有できる点が気に入っています。

子どもも、自身が撮った鉄道や景色などの写真を家族に見てもらえるのは嬉しいようで、いつもお出かけの際には張り切って撮影しています。

Hamic MIELSで我が子が撮影した鉄道写真でフォトブックなどを作るのも、いいですよね。 

ちなみに、Hamic MIELSのカメラは後面:1,300万画素、前面: 800万画素で、正直に言うとあまり画質が良くないな…と思っていたのですが、アプリにアップされたHamic MIELSの写真を私のiPhoneで確認するとバッチリキレイに撮れていて驚きました。

おそらく、Hamic MIELSの画面の明るさが少し暗めに設定されているのと画面が小さいのでボヤっとしたように見えていたようです。

Ottaを利用した位置情報の確認で安心感アップ!

Hamic MIELSの主な機能として「ジオフェンスみまもり」があります。

オフィシャルサイトの説明を引用すると自宅や学校など、特定の場所に到着したことをPush通知でお知らせするという機能です。

(引用元:https://hamic.ai/pages/hamic-miels?a8=LyPDNyaXFrK6WtSDz.KyetpwuP3Ny0oclrP0W0fwIC_XFrP5YrnR2sHSgr9InIvKYCQs7-PcYyPDls00000004383006

 

ちなみに、このジオフェンスみまもりという機能には「otta」というアプリを使うのですが…

すみません…4ヶ月お試し隊をやってきてやっとやっと登録をしました!

今まではHamic MIELSユーザーである我が子と一緒に行動することが多かったため特に必要な場面がなかったのですが、小学生になったら子ども一人での行動の場面も増えそうなので、登録することに。

まずは、自宅の最寄り駅と習い事の教室をマイスポットに登録してみました。

マイスポットに到着すると、「【otta】 位置情報のお知らせ」が親のスマホに通知が来るので子供との別行動をする時にも安心出来そうです!

位置情報の精度について気になったので、ottaの行動履歴を追う機能を使って、車での移動中にカーナビを見ながらottaの位置情報を確認してみました。

少しタイムラグを感じる時や場所によっては位置情報のズレがある時もあったので、また1ヶ月使ってみてどんな様子だったか見ていきたいなと思っています。

Hamic MIELSと新しいチャレンジ!

一人で電車に乗ってみた

鉄道好きな娘、我が家と同じ沿線沿いに住んでいる祖父母の家まで冬休みに一人で電車に乗ってみました!

これまでにも一人で乗りたい!とリクエストされることもありましたが、親のほうが心配して、なかなか一人で乗る機会はありませんでした。

今回はHamic MIELSを持っている安心感が後押ししてくれ、娘の一人旅デビューを決行!

Hamic MIELSが一緒なので位置情報を見ながら、もし困ったことがあれば電話する、車掌さんや駅員さんに相談する、緊急時には防犯ブザーを鳴らして良いということなど確認して出発しました。

子供からは「心配しすぎだよ!電車のルールもわかっているから大丈夫!」と言われてしまいましたが、つい心配してしまうのが親ごころです。

私が小学生の頃は、一人で電車とバスに乗り通学していて、帰り道に公衆電話から親へ連絡していたな〜なんて、少し懐かしい気持ちにもなりましたね。

さいごに

今回はHamic MIELSを使って4ヶ月の様子をお届けしました。

小学生ママに聞くと、ほとんどの子供がGPSやスマホ、防犯ブザーなどを学校の登下校で持たせているのだそうです。

入学の時にスマホを用意するご家庭も多いかと思いますが、少し早めに用意して慣れておくことも大切かなと思いました。

これからもHamic MIELSとの生活を楽しめたらと思います!

最新記事一覧

関連記事一覧

コメントを残す

コメントは表示される前に承認される必要があります。